2010年9月28日火曜日

雨が降り続いています・・・。


稲刈りの適期!!なのですが、最近は雨が続いていて、先週の初めに1日刈ったきり、稲刈りができません。

先週末のふれあい体験も皆様、小雨が降る中やっていただき、お疲れ様でした。
64名の皆様に約1反歩の手刈りとはさがけまでやっていただきました。
風邪をひいた方などいらっしゃらないでしょうか?


外仕事ができないので
昨日と今日は来月から始まる仕込み作業に向けて、蔵掃除を社員総出でやっています。

はしごを駆使しながら、隅々まで磨いています。

明日からは晴れる予定!!
はりきって稲刈りをやっていきたいと思います!

2010年9月16日木曜日

てみ上げ


この辺では田んぼの土手際・山際で水の切れないところに作る水路を「てみ」と言います。
また、有機JASの田んぼでは用水の浄化水路としての役目も持っています。

今週は草刈りとともにこの半年間でたまった土を上げる「てみ上げ」をやっています。

(ちなみに記録上でも「てみ上げ」と書いているので、有機JASの検査員の方にはいつも「てみ上げってなんですか?」と聞かれます。)

くわで地道に上げていきます。
水が切れないと、コンバインがぬかるんで入れないので、とても重要な仕事です。


写真はてみ上げ作業中に撮った写真。ふれあい田です。
あとは水がしっかり切れて、25日のふれあい体験・稲刈り編を待つのみです!!

2010年9月10日金曜日

緑米出穂!!!



やっと緑米が出穂しました!!!
まだ、まばらで出始めですが、待ちに待った出穂です。


これから寒くなっていくので、登熟には時間がかかるかなと思うのですが、
稲刈りはいつごろになるでしょうか???

「8月中に出穂しないと、完全に登熟はしない」という話を聞いたのですが、
とりあえず様子を見ていきたいと思います。

2010年9月8日水曜日

機械の整備



暑い日が続いていましたが、昨日から久しぶりの恵みの雨が降っています。
カラカラの畑にはとてもいい雨です。

台風もそれていきそうなのでよかったです。
(台風直撃の地域の方、申し訳ありません・・・。)


さて、今日は外仕事ができなかったので、稲刈りに向けて倉庫内の整理と機械の整備を行いました。

この時期に行う整備はコンバインが中心なのですが、この時期にあわせて、他の機械(トラクタ、運搬車など)の点検・エンジンオイルの交換も行いました。

どの機械も年に1度オイル交換を行うべきなのですが、バラバラすると忘れてしまうので、この時期に全ての農業機械を行います。


写真は5年程前に当蔵杜氏の佐々木昭七親方から譲って頂いた2条刈り・袋取りのコンバインです。
この機械も清掃して、オイル交換も行いました。

昨年、3条刈りの大きいコンバインも新しく導入したのですが、今でも他と別にしたい圃場を刈るときにとても重宝するので使っています。

せっかく頂いたものなので、大事にして、末永く愛用していきたいと思っています。