2012年6月29日金曜日

ふれあい体験前日

うちのあぐり部門では米の他に野菜もたくさん作っております。 まるっきり畑は製品のお姉さまにまかせっきりなんです・・・
こちらは5月8日に植え付けしましたねぎです! 画像を見てわかると思いますが、草が多い! ・・・という事で明日のふれあい体験では田んぼの草取りの他にワークショップでこのネギの周りの草をとってもらいます!!! 他にもワークショップ予定しておりますので明日はみなさん宜しくお願いします!

2012年6月21日木曜日

むぎがり

こんにちは! 本日は麦刈りを行いました! 本当はふれあい体験にみなさんに刈り取ってもらう予定だったのですが、先日の台風4号で麦が倒れてしまいやむを得ず刈り取る事となりました。。。 麦を撒いた後、ほとんど放置の状態だったのですが草も生えず収穫となりました!後はハウスに移動させ乾燥させその後コンバインで脱穀する予定です。 いい小麦粉になればいいなと思います!!!!

2012年6月15日金曜日

お久しぶりです

こんにちは。 田植えが終わり喜ぶのもつかの間、除草作業がはじまりました田んぼ担当の吉田です。 田んぼの草は去年に比べ比較的控えめに感じます。。。 田車、乗用除草機を出動させて毎日除草しております。。。 ふれあい田の草の状況ですが、乗用除草機では非常に取りやすい位小さな草が生えてきました!しかしみなさんにたくさん草を取ってもらうべくまだまだ成長する模様です。 みなさん草取り編おまちしております!!!!!!!!