2014年7月31日木曜日

あずきまきました


小豆まいて芽がでました。

夏場で人間はぐったりですが小豆ちゃん頑張って育って~!

田んぼでは一本〆が早くも穂が出てきました!
だいたい出揃うのはお盆中ですかね~。出揃いましたらまたお伝えいたします(*^_^*)

2014年7月18日金曜日

ホタルいました

ここ金沢地区には広い農免道路が一本通っているのですがちょうど「金寶自然米栽培田」という看板が見えるあたりに毎年ホタルがやってきます。
自分は一度も見た事がないので先日夜の9時半~10時位を目安にいきました。
ちょうど雨がぱらぱらっと降ってきちゃいましたがポワ~っと光るホタル数匹を見かけました!
※暗くて写真に何も写っていなかったのであくまで参考画像です!笑
 
見ごろは恐らく6月中旬~7月中旬の一ヶ月くらいかなと思います。最近は雨続きなのでからっと晴れた日に行けば上の様な画像になっているかもしれません!!!
この農免道路(谷田川~高倉線?)は広いですが事故も多数起きている場所なので訪れるときは昼・夜限らず安全運転でお越しください(*^_^*)
 


2014年7月17日木曜日

小麦のその後・・・

 
先日、刈取りした小麦を脱穀しました。この機械はハーベスタという機械でワラを裁断せずに脱穀できるものです。今年の収量はというとまだ乾燥させたままなので確かな数字は出てないのですが去年より少ないと思います。。。原因としては播種機が古いので播けなかった部分が結構あったのが原因かなと思っています。何か良い播種機があれば教えて下さい笑
現在は天気がいい日に外で広げて乾燥させています。
小麦は主にスイーツdayでつかいます。品種は農林61号というもので全国的に使われています。中力粉の部類なのでまんじゅう・うどんとかには合うと思いますが、今後スイーツdayのラインナップも増えると思いますのでそれに応じて強力粉・薄力粉等作れたらいいなと思います!

ちなみに小麦のワラはシロウリの周りに敷いて自然のマルチみたいにします!

2014年7月11日金曜日

無農薬・無肥料

自社では今年から全ての田んぼを無肥料にしました。(一部の田んぼでは5年以上やっていました)
去年まではほとんどの田で有機JASの認定を受けている肥料をまいていました。
 
下の画像は6~7年無肥料でやっている田んぼです。肥料が無いと黄色くなったり細い稲になってしまうと思われがちですがそうでもありません!画像でみても分かる通り緑色で茎も太くしっかりとした稲になってるのが分かると思います(@_@;)
確かに肥料を入れると分けつの数も増えて収量も増えます。無肥料だと反当り5俵取れればいいと言われています。有機栽培だと7~8俵が目安です。。。まあうちでは去年平均4俵でしたのでどちらの目安にもいってませんが・・・笑
 そして二枚目の下の写真を見てください!!!芝生?いいえ違います田んぼです笑
ここ3年ほどクログワイという(ここら辺ではチョロリという。。。)細長い草にやられています。。。球根タイプで無酸素でも成長しまして深水にしても生えてきてしまうかなりやっかいな草です。。。収穫しづらくなるんですよね。。。上の画像の田は今年は草もほぼ無く順調ですが下の画像の様な田んぼもまだまだあります。こうなると分けつができなくなり収量にもかなり影響がでてきてしまいます。
7月頭で一応除草は終わりになったんですがほんとはここももっと除草に入りたかったです。。。しかしこの時期は分けつの時期になるので田んぼに入ると新しく生えてきている根っこを切ってしまうのでやむなく断念です。。。
今年は目標の5俵届くかな~

2014年7月3日木曜日

 みなさんこんにちは♪
先週開かれたふれあい体験(ウィーディング編)に90名ものお客様が来ていただきありがとうございました。予定の田んぼまではいく事はできませんでしたがその後社員で草取りをしました!!!
昨年は田んぼ全体が固く非常にやりづらい状態でしたが、今年は一部分を除くそれ以外はやりやすかったかと思います。こちらは刈取りまで責任を持って水管理をしますのでまた収穫編でお会いしましょう♪
会社の田んぼの方も今週で草取りは終わりになります!(諦める所もあります・・・笑)







さてさて・・・ふれあい体験でいらっしゃったお客様は分かったかと思いますが麦の刈取り時期になりました!
そして今日刈取りを行いました。梅雨の時期なのでいつ刈り取るか天気とにらめっこしながら今日の刈取りを迎えました。この麦は11月にまきました。それ以降ほぼ放置でした。田んぼもこの麦畑同様草が無ければいいのに・・・と思いました笑
この後、ハウスで乾燥させコンバインで脱穀し袋詰めになります。
ここで作られた小麦は主に月に一回行われるスイーツデーで酒まんじゅうなどに使われます。

いやーそれにしても昼間の外は暑い。。。
これから夏が本格化してきますので皆さんも熱中症など体調の管理には気を付けましょう♪