2014年9月26日金曜日

9/27 ふれあい体験 稲刈り編

いよいよ明日はふれあい体験(稲刈り編)です!

明日はお客様が一本一本丁寧に植えて下さった一本〆を刈ります(*^_^*)

ところどころ間違えて緑米を植えていた人がいます笑  

この一本〆は冬のふれあい体験(仕込み編)で田村の濁りに変わる米なので
皆さん頑張りましょう(@_@;)

先日の台風で稲は無事倒れてはいませんでしたが水が若干抜け切れていない所が
ありますがズブズブと入りはしないので必ず長靴着用をお願いします。


では明日は宜しくお願いしま~す♪

2014年9月10日水曜日

契約農家さん訪問 黒澤さん(宮城 涌谷町)

宮城 涌谷町 ここは米農家さんがかなり多い地方。見渡す限り田園風景です。

 
 
上の画像はトヨニシキ。
黒澤さんの圃場では、除草の技術が確立していて実はうちの田んぼも黒澤農法を取り入れているんです。乗用除草機等も地元の農機具屋さんと開発して毎年使いやすいように改良していっているのです。この田んぼも乗用除草機のみで7~8俵取れるのだからスゴイです笑
そしてまだ出穂していないこの稲なんだと思います??????????
 
 
 
 
正解は山田錦です!!まだこの土地に合ってないので出穂が遅く刈取りも遅いのですが、
この酒米の王様みたいな姿!!分けつも多く茎も太く背丈も大きくこれなら素晴らしいですね。仕込みが待ち遠しいー


 

契約農家さん訪問 大竹さん(喜多方)

次に喜多方の大竹さん。
なんとうちの田守Tシャツを着て下さっています!結構着る頻度は高いみたいで嬉しいです笑


 お願いしている酒米は五百万石。喜多方は気候がとても良く例年より2~3日出穂が早く収穫も早くなる予定です。大竹さんの所は紙マルチ栽培で平均して反8俵獲れるのでことしもかなり獲れそうでした。

 帰りに大竹さんと行ったラーメン屋さんの大盛りが意外と多くてKOされそうになりました笑
大竹さんおいしかったですー!!ごちそう様でしたーーー!!!



契約農家さん訪問 ジェイラップさん(須賀川)

次は須賀川でかなり大規模にやっている農業生産法人のジェイラップさん。
こちらには穏に使用予定の美山錦をお願いしています!
右の方が関根専務、左の方が田んぼ担当常松さん。この二人かなり面白い方々です笑

田んぼの方は若干ヒエはありますが後半に生えてきたものなので収量には影響は無さそうです。実入りも良く、例年通りの収穫になるだろうとの事でした。基本的に紙マルチで田植えを行うのですが写真の様に紙と紙が少しでも重なっていないとヒエや草が生えてくるみたいです。
こちらでは育苗を社員の駐車場にプールを作りやっているのですがうちもこれから田んぼが増える予定ですのでやってみたいなと思っています♪

契約農家さん訪問 石澤さん(日和田)

前の投稿でもありましたが先月末から契約農家さんの所へ圃場周りが始まりました。

まずは郡山 日和田の石澤さん。
こちらの方は主にコシヒカリ、夢の香を作って頂いております!自然栽培で長い事やっています。石澤さんはとても明るく栽培技術もピカイチです。
 
 
今年から息子さんも一緒に自然栽培の方に携わり石澤さんも楽しそうでした♪
 


米の方も順調で今年も予定通り収穫を迎えそうだとおっしゃってました♪
あとこちらでは人参にも力を入れていてここで作られたニンジンジュースかなり濃厚でおいしいです☆