2016年4月28日木曜日

すくすく生育中

こんにちは、酒米耕作担当の舟橋です。


現在、仁井田本家あぐりでは前回完成しましたハウスの中で酒米の苗を育てています。
今年は昨年同様に「田村」というお酒に使用する”一本〆”、”亀の尾”やイベントでおにぎりなどの昼食に使用する”コシヒカリ”、スイーツデーなどで大福やお餅に使用する”緑米”の他に試験的な栽培なので少量ではありますが”雄町”という在来種で有名な酒米を育てています。
たくさんの種類があり、それぞれの品種ごとに成長も違うため、
管理はとても大変ですが田植えまでに大きく育ってくれるよう愛情をたっっぷり注いでいます。

ハウスの中は日中30~40度くらいあり、あったかいというか熱いです!
なので水をあげたり、風を室内に入れてあげたりなどのお世話を毎日しています。
もちろん土日やGWも関係ありませんので、スタッフみんなで交代で育苗管理に努めています。

弊社では田植えは5月下旬頃を予定しておりますので、
それまで頑張って育苗管理に引き続き努めていきたいと思います。

また、5/21(土)にはこの苗を植える「田んぼのがっこう田植え編」がございますので、
是非ご参加をお待ちしております。



2016年4月22日金曜日

ハウス建てました!

お久しぶりです!
酒米耕作担当の舟橋です。

酒米づくりは現在田植えに向けて鋭意育苗活動中です。
今年から新たな田んぼが増えたり、「雄町」という新しい酒米を試験的に育てることになり、
今までのハウスの数では足りない事態となりました。

そこで樽看板がある駐車場北側の敷地に新たにハウスを建てることとなりました。
雑草が生い茂るところを耕し、平らに整地し、測量、ハウスの建設、ビニール張り、などなど・・・をプロに頼むことなく、酒米耕作チームの3人でなんとかやり遂げました。





ご来蔵の際はぜひとも蔵だけでなく、ハウスもご見学下さい!

次回はハウスの完成後、苗の様子をご紹介したいと思います。