2011年6月23日木曜日

草取り体験お待ちしています!




皆さま


今週末はふれあい体験・草取り編が行われます。
今現在35名の方が参加申し込みをしていただいています。
ありがとうございます。

今日はそのふれあい体験田の田車押しをしました。(1枚目の写真の機械)
エンジンつきの2条のもので稲の条間の草をとります。
土曜日には縦の株と株の間の草をとっていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

稲の様子は普通の栽培方法のものよりも遅いですが、少しづつしっかりと伸びて行っています。
2枚目の写真は一本〆、3枚目の写真はこがねもちです。

皆さまが植えられた稲の様子を土曜日に見にいらしてください!

2011年6月17日金曜日

お久しぶりです



皆様、ご無沙汰しておりまして申し訳ありません。

田村の田んぼは田植えも終わりまして、今はハウス・育苗箱の片付けと除草作業をがんばっています。

一番上の写真はふれあい田の田んぼの中です。
もう草が大きくなってきています。
来週のふれあい体験には思う存分(?)草取りが出来ると思います!
ただ人数が少なければ、条間の除草のため田車を押しておこうと思っています。

また、畑作業も進めています。
二枚目の写真はさつまいもの定植をしている吉田くんです。
稲刈りの頃にはまたおいしいさつまいもが食べられます!

畑も今年は増えまして、ふれあい田の下にあった耕作放棄地を借りて耕作することになりました。
昨日その畑に豆をまいたのですが、来週のふれあい体験の頃にはかわいい芽が出ていることと思います。