2009年12月17日木曜日

堆肥積み替え


田村はずいぶん冷え込み、今日は粉雪がちらほらと舞っていました。
そんな中、純米大吟醸の袋吊りが明日にずれたので、今日は外の仕事へ。

今年は堆肥積みを8月及び10月に行っていまして、朝はまずはその積み替え・切返しの作業をしました。

写真はキッズ田の脇で、ここにも一つ積んでいます。

堆肥の材料は稲わらを主体に米ぬか・酒粕・籾殻・落ち葉・草で、身の回りで手に入るものを使用しています。

堆肥わくを使用し、奥から手前へ。
寒かったので、堆肥から出ている熱で、ちょうどよく体が温まります。 (体を動かしているからもありますが)

これは再来年用の堆肥としまして、来年は一部、ハウスの脇に積んである堆肥を施用しようかなと思っています。

堆肥内の微生物さん達、頑張っていい堆肥を作ってください!

0 件のコメント:

コメントを投稿