2011年8月12日金曜日

いろんな田んぼ



暑い日が続いています。
人参・大根を畑にまいたので、雨がほしいのですが、ここではほとんど降っていません。
畑の水まきをおこなっています。


田んぼの方は大体穂が出揃ってきました。


さて、弊社の田んぼは4.5町歩で50枚以上の田んぼがあるわけですが、一枚一枚違って、一様にはいきません。
砂地もあれば粘土質もあり、草が生えにくい田んぼもあれば、生えやすい田んぼもあります。
草の種類も田んぼごとに違います。

写真の上の田んぼは除草がうまくいった田んぼ、下はちょっとうまくいかなかった田んぼです。
代掻きの仕方や除草のタイミングの違いでしょうか?
田んぼごとに違うだけでなく、年によっても違うので、観察しながらより良い方法を試していきたいと思います。

佐々木親方は「酒造りも米作りも毎年が一年生だ」とよく言いますが、その言葉を実感します。

0 件のコメント:

コメントを投稿