2010年12月6日月曜日

緑米稲刈り


皆様 ご無沙汰しております。


出穂が遅く稲刈りが出来ていなかった緑米ですが、今週稲刈りをしたいと思います。

11月中は仕込真っ最中でほったらかしにしてしまったのですが、年内の仕込が終了したので、田んぼのお世話もやっていきます。


緑米の稲刈りをやりたいとおっしゃっていたお客様もいたのですが、今回省力のため、コンバインで刈るので、社員のみで行いたいと思います。
申し訳ありません。

写真は本日の緑米の田んぼ。
どのくらいの収量があるでしょうか?


来年はやっぱりこがねもちの作付を考えていきたいと思っています。

2 件のコメント:

  1.  田中さん

     昨日、ホテル辰巳屋で内藤さんにお会いして、緑米の稲刈りのことをお伺いしました。稲刈りに参加できないのは残念です。とはいえ、今週は休みが取れそうもないので、まあ仕方ないか。
     どんなモチになるんでしょうね? こんなに晩稲のモチもないと思いますので、別な観点からは田中さん、いい経験になりましたね。
     「晩稲は美味い」というのが私の持論ですから、どこかでプチ収穫祭を開いていただければありがたく思います。
     仕込みも頑張ってください。
     当方は飲みで貢献したいと思います。

    返信削除
  2. ざしきわらしさん

    本日緑米の稲刈りを行いました。
    記事にもしましたので、ご覧ください。

    緑米の味はどうでしょうか。
    乾燥機を使わずに広げて乾燥するので、口にするのはまだ先になりそうです。


    それまでは代わりにおいしい新酒ができていますので、そちらのほうをお楽しみください。

    返信削除