ぬかるむ田んぼが多い中、先週末でやっと緑米以外の稲刈りが終了しました。
今年は9月に入ってから雨が多く、田んぼが乾かなく、稲刈りに手間取りました・・・。
他の農家の方の田んぼを見ても、皆さん苦労した後が残っています。
そして、ふれあい田の一本〆の脱穀も行いました。
写真がその一連の作業の様子です。
もみすり後の玄米の収穫量は30kgの袋で8袋でした。
このうち6袋を来年度のふれあい体験仕込み編でつくるどぶろくに使用します。
残りの2袋は特別純米酒・田村の原料に回したいと思います。
ふれあい体験ご参加の皆様のおかげで玄米収穫までできました。
ありがとうございました!!!
脱穀完了ありがとうございます。
返信削除今年は高温障害が出ていますので、精米したら何俵残るでしょうか?蔵元には「やってみなければわからない」と袖に振られましたが、歩留まりのよいことを願います。
さて、私には収穫祭より緑米の稲刈りに参加したい気持ちでいっぱいです。(あまり人混みが好きではないのです。)
稲刈り時期が決まりましたらお教えください。
あまり米作りの議論してても私自身訳に立ちそうにもないし。実際、蔵元には疎外されているようですので。
ざしきわらしさん
返信削除コメント遅くすいません。
まずは、蔵元に疎外されているということはないと思いますよ。
そして、今年は高温で品質が良くないといいますが、当社の米も例年に比べあまり良くはありません。
けれども、精米で割れ過ぎるほどではないかと思っています。
実際やって見なければわかりませんが・・・。
緑米の稲刈りもまだ未定です。
来月7日の収穫祭には間に合わないのではないかと思っています。
決まりましたら、こちらのブログでお知らせします。