2011年10月28日金曜日

緑米は?





と思っている方もいらっしゃると思って、記事を書いています。
田植え体験時に子供たちに植えていただいた稲です。

出穂は相変わらず9月10日程でしたが、
無施肥ながらしっかり分げつし、力強く育っています。
無施肥でずっと育てられてきた遺伝子が働いているのでしょうか。

これから寒くなる季節の中でどれだけ登熟が進むかわかりませんが、
適期に刈れるように見ていきたいと思います。
(適期がいつなのか判断に悩みますが・・・。)


その脇では来年用の堆肥を積みました。
稲刈りが終わり、もう来年の準備です。
来年、スムーズに仕事が始められるように、片づけもしっかりやっていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿