2010年8月4日水曜日

出穂しました



田植えから52日、体験田の一本〆も大体穂が出揃いました。
出穂(しゅっすい・でほ)です。

稲近影の写真が体験田の一本〆です。
地味ですが白いきれいな花が咲いています。


もう一枚の写真は緑米の写真です。
まだ、穂が出る気配がありません。
もしかしたら、一本締〆と一緒に稲刈りができないかもしれません・・・。


体験田以外の一本〆の穂も大体出揃いました。

今は後から播いた夢の香と緑米の出穂を待ちわびています。
お盆頃になるでしょうか。

2 件のコメント:

  1. 出穂きれいですね。
    私は出穂の何とも言えない匂いが好きです。
    モチ米との登熟具合が一本〆と合えばよいと思いますが、稲刈りが二回になっても、駆けつけたいと思っています。
    無肥料農法については、別途研究会でも持ちたいですね。無肥料が現実的であれば、田んぼの物質循環を観察してみたくなります。いろいろお教え下さい。

    返信削除
  2. >ざしきわらしさん

    出穂のときの稲は本当にきれいなものですね。

    無肥料についても含め稲作全般を私も勉強中です。
    何かあればいろいろ教えてください。

    返信削除