2014年8月5日火曜日

白瓜の甘い香りに誘われて

 
こちらのシロウリは昨年に収穫したものです。有機肥料で育てた有機栽培シロウリです。
 

そしてこちらは今年収穫したシロウリになります。今年は、無肥料で育てた自然栽培シロウリです。
 
二つのシロウリを比較しますとやはり有機栽培の方が大きくしっかりとした物になりました。今年の物を見ると大きさは負けてますがしっかりとした物になっております。味も大きな違いはありません。収量にはやはり大きな違いはでますが畑に何も入れず育てたシロウリですので質はいいと思います。自社ではこのシロウリ去年から栽培して、奈良漬を試験的に作っています。いわゆる6次化ってやつですかね?自社の酒粕で漬け込みます。
 
今年もこのシロウリは奈良漬になるみたいなので大きさは小さくても構わないのです!!!
有機と無肥料どちらも農薬は使っていないのですが、よりいいもの!という事で無肥料にしました(@_@;)去年は大体2~3回に渡って収穫しましたが今年はあと1回獲れるかどうかわからない状況です。盆明けに獲れたらいいと思います!
 
去年漬けたものは来年には食べられるかな?と思いますので皆様もう少しお待ちくださいませ~
 

0 件のコメント:

コメントを投稿