2014年8月21日木曜日

汗だくだく土づくり

自社では農薬も肥料もいれていないという事は知って頂けたと思いますが、なんと育苗用の培土も作っているのです!全ての田を賄える培土はまだまだ先になると思いますがこれを夏のこの時期に3人掛かりで仕込みます。
上の写真が作り終わった物になります。土はあらかじめ春先に田んぼからとってきています。それを米糠と水だけてスコップで何回も切返していきます。もう汗はとめどなく出ています。
しかしこれをこの時期にやらないと上手く発酵してくれないんです。暑くないと中の温度が上がっていきませんので。。。いわゆるボカシってやつですかね?発酵し草の種を死滅させそれを育苗用の培土にします。
また来週一回切り返し、春まで放置しときます。そして春先にもみ殻を燻した燻炭と混ぜ培土となるのです~!

夏場は草刈りやら土づくりやら収穫の準備やら結構忙しいのです笑

来週は契約農家さんへの訪問・稲の状況確認があるのでその事を書ければなと思います(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿