2014年8月12日火曜日

出穂しました~

8/6 
一本〆が出穂しました!
冷夏といわれておりますが今年も例年通りに穂が出てくれて一安心です(@_@;)やはり分けつ数が少ないので来年は多苗で試してみましょうかね???
収穫は来月の下旬になりそうです!!!
 
8/8
亀の尾も出穂になりました!コシヒカリはまだなのに早かったですね~!
穂の色が白く遠目でも綺麗なのが分かります。やはり写真の通りノゲ(籾の毛)が長くこれぞ亀の尾!という雰囲気がでてますね!無肥料なので背丈はそこまで伸びなかったですが・・・
今年初めにしては良くできたのではないでしょうか?笑

来月の下旬には収穫も始まりますが今年は台風も心配でさらに今年はカメムシが大量発生しているという事なので無事に収穫を迎えられればなと思います(*^_^*)
穂が出てきて金沢地域も景色豊かですので是非見にきて下さい~!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿