2014年9月10日水曜日

契約農家さん訪問 黒澤さん(宮城 涌谷町)

宮城 涌谷町 ここは米農家さんがかなり多い地方。見渡す限り田園風景です。

 
 
上の画像はトヨニシキ。
黒澤さんの圃場では、除草の技術が確立していて実はうちの田んぼも黒澤農法を取り入れているんです。乗用除草機等も地元の農機具屋さんと開発して毎年使いやすいように改良していっているのです。この田んぼも乗用除草機のみで7~8俵取れるのだからスゴイです笑
そしてまだ出穂していないこの稲なんだと思います??????????
 
 
 
 
正解は山田錦です!!まだこの土地に合ってないので出穂が遅く刈取りも遅いのですが、
この酒米の王様みたいな姿!!分けつも多く茎も太く背丈も大きくこれなら素晴らしいですね。仕込みが待ち遠しいー


 

0 件のコメント:

コメントを投稿