2014年10月6日月曜日

稲刈り編お疲れ様でした!

先日のふれあい体験(稲刈り編)お疲れ様でした!!
無事に予定の所は刈取りできました(*^_^*)

皆さんが例年刈るのが上手になってきてるので当日は「はさがけ」用の木の棒の組み立てがなかなかスムーズにいかなくお待たせしてすみませんでした笑

先日刈り取った一本〆は来年の3月に「ふれあい体験(仕込み編)」というイベントで田村のどぶろくに変わります。こちらの方は人数が限られていると思いますのでお早めに申し込みお願いします!

さて自社田の稲刈りの状況と言いますと、天気が悪い日が続いており中々前に進んでおりません。。。周りの農家さんも手つかずな田んぼも結構あります。
今日みたいに大きな台風が来てしまうと稲は倒れ雨で中々土が乾かなかったりと悪い事づくめです。。。
こういった日は先に刈った籾の籾摺りや溜まりに溜まっていた事務処理などをしております。あんまり、パソコンの前にずっといる事は無いので昼過ぎは眠さがMAXです笑

稲刈りが進まないので明日からからっとした秋晴れが続いてくれればいいなと思いました(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿