2014年7月3日木曜日

 みなさんこんにちは♪
先週開かれたふれあい体験(ウィーディング編)に90名ものお客様が来ていただきありがとうございました。予定の田んぼまではいく事はできませんでしたがその後社員で草取りをしました!!!
昨年は田んぼ全体が固く非常にやりづらい状態でしたが、今年は一部分を除くそれ以外はやりやすかったかと思います。こちらは刈取りまで責任を持って水管理をしますのでまた収穫編でお会いしましょう♪
会社の田んぼの方も今週で草取りは終わりになります!(諦める所もあります・・・笑)







さてさて・・・ふれあい体験でいらっしゃったお客様は分かったかと思いますが麦の刈取り時期になりました!
そして今日刈取りを行いました。梅雨の時期なのでいつ刈り取るか天気とにらめっこしながら今日の刈取りを迎えました。この麦は11月にまきました。それ以降ほぼ放置でした。田んぼもこの麦畑同様草が無ければいいのに・・・と思いました笑
この後、ハウスで乾燥させコンバインで脱穀し袋詰めになります。
ここで作られた小麦は主に月に一回行われるスイーツデーで酒まんじゅうなどに使われます。

いやーそれにしても昼間の外は暑い。。。
これから夏が本格化してきますので皆さんも熱中症など体調の管理には気を付けましょう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿