2014年7月11日金曜日

無農薬・無肥料

自社では今年から全ての田んぼを無肥料にしました。(一部の田んぼでは5年以上やっていました)
去年まではほとんどの田で有機JASの認定を受けている肥料をまいていました。
 
下の画像は6~7年無肥料でやっている田んぼです。肥料が無いと黄色くなったり細い稲になってしまうと思われがちですがそうでもありません!画像でみても分かる通り緑色で茎も太くしっかりとした稲になってるのが分かると思います(@_@;)
確かに肥料を入れると分けつの数も増えて収量も増えます。無肥料だと反当り5俵取れればいいと言われています。有機栽培だと7~8俵が目安です。。。まあうちでは去年平均4俵でしたのでどちらの目安にもいってませんが・・・笑
 そして二枚目の下の写真を見てください!!!芝生?いいえ違います田んぼです笑
ここ3年ほどクログワイという(ここら辺ではチョロリという。。。)細長い草にやられています。。。球根タイプで無酸素でも成長しまして深水にしても生えてきてしまうかなりやっかいな草です。。。収穫しづらくなるんですよね。。。上の画像の田は今年は草もほぼ無く順調ですが下の画像の様な田んぼもまだまだあります。こうなると分けつができなくなり収量にもかなり影響がでてきてしまいます。
7月頭で一応除草は終わりになったんですがほんとはここももっと除草に入りたかったです。。。しかしこの時期は分けつの時期になるので田んぼに入ると新しく生えてきている根っこを切ってしまうのでやむなく断念です。。。
今年は目標の5俵届くかな~

0 件のコメント:

コメントを投稿