2014年7月17日木曜日

小麦のその後・・・

 
先日、刈取りした小麦を脱穀しました。この機械はハーベスタという機械でワラを裁断せずに脱穀できるものです。今年の収量はというとまだ乾燥させたままなので確かな数字は出てないのですが去年より少ないと思います。。。原因としては播種機が古いので播けなかった部分が結構あったのが原因かなと思っています。何か良い播種機があれば教えて下さい笑
現在は天気がいい日に外で広げて乾燥させています。
小麦は主にスイーツdayでつかいます。品種は農林61号というもので全国的に使われています。中力粉の部類なのでまんじゅう・うどんとかには合うと思いますが、今後スイーツdayのラインナップも増えると思いますのでそれに応じて強力粉・薄力粉等作れたらいいなと思います!

ちなみに小麦のワラはシロウリの周りに敷いて自然のマルチみたいにします!

0 件のコメント:

コメントを投稿