2010年3月24日水曜日

ふれあい田の作業開始!!



 今週の火曜日に今季最後の留仕込が終わりました。


 優撰自然酒やどぶろく等のもろみは残っていますが、仕込みは終了したので、私と守弘さんは田んぼ作業に出始めています。




 どぶろく経過報告と並行して、ふれあい田の今の様子をご報告したいと思います。




 今日はふれあい田の土手に侵入してきている竹の伐採を行いました。上の写真は伐採後の写真です。

 放っておくと田んぼに覆いかぶさってくるのです。

 今日作業をして、とてもきれいになりました。
 6月のふれあい体験を行う頃に筍が生えてくると思います。
 竹まで成長しないためにも、もしよろしかったら、田んぼ作業のお土産に筍をお持ち帰りください!


 また、ふれあい田の奥にありました、去年までは休耕していた田んぼの整備にも手を付け始めました。
 下の写真はその田んぼの土手の竹・草の伐採作業です。

 作業が間に合えば、今年はこの田んぼにも皆さんと一緒に田植えをしたいと思っています。





 さて、暖かくなったと思ったら、明日はまた雪が降る予報になっていますね。
 明日は外の作業はお休みになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿