2010年6月15日火曜日

体験田 田植えから10日目



本日から撒き直し分の酒米「夢の香」の苗の田植えが始まりました。

発芽の良くなかった一本〆とは違って順調に進んでいます。


さて、体験田は写真の通り、草が活発に生長してきました。
予定では、26日の草取り編まで除草せずに置こうと思っていましたが、
ちょっと心配だったので、石川さんにチェーン除草器を引っ張ってもらいました。

チェーン除草は、最近いろんなところで使われ始めていまして、
去年から当社でも行っているのですが、
今年は新たに改良版をつくって使用しています。
写真のものが今年の改良版です。

発芽直後の草なら結構取れます。
しかし、全てきれいに取れるわけではないので、26日には皆様のお力をお借りしたいと思います。

よろしくお願いします!!!

1 件のコメント:

  1.  田中さん、こんばんは。
     6/13田んぼを見に行ったのですが、結構コナギが生えていたので、除草したくなりましたが、そこは仁井田本家の田んぼであり、社員の皆様もいらっしゃらないことから、ぐっと我慢で、帰ってきました。
     あ~でも、チェーン除草器をかけたんですか~。ちょっと残念です。初期除草であれば、デッキブラシも結構効果があると思うのですが、休み取っても今週お邪魔すれば良かったかなぁ。
     でも、除草の面白みも結構ありますからね。他人のやりたがらないことをやるのって好きなんですよ、私は。
     しかし、1週間でコナギぽよぽよ、であれば、さらに2週間でもかなり草は生えますね。2週間後草が残っている(残っていないほうがいいのか~)ことを期待して、6/26お邪魔します。

    返信削除