2010年6月25日金曜日

体験田 田植えから20日目



本日は快晴!!!

稲もすくすく成長します!


さて昨日は守弘さんにふれあい田の条間を写真の動力付田車を使用して除草してもらいました。

この機械を使えば条間はほぼ完璧に除草できます。

が、株間(稲のそば)は草が残ってしまうんですね。
明日のふれあい体験ではその株間の草を手でとって頂きたいと思っています。

よろしくお願いします。


そして、本日は乗用除草機の納品もありました!
当社で一番広い55aの田をこれで行いました。

どんどん栽培面積が増えており、除草が追いつかなくなっていたので、
そろそろ必要だろうと購入を社長が決断しました。

その作業の模様についてはまた後日ご報告します。

1 件のコメント:

  1.  田中さん、こんばんは。
     ワールドカップのせいで、寝不足気味です。
     田車ですが、以前民俗学のワークショップで、「動力付きの田車は民具に分類できないが、手動の田車は民具に分類され、博物館などの展示の対象になる」という不毛の議論を聞いた記憶がよみがえってきました。
     まあ、百姓仕事にとってはどうでもよい議論なのです。
     来月当たりから、除草の手伝いにお邪魔してもいいですか?

    返信削除