2010年6月22日火曜日

体験田 田植えから17日目



田村の本日の天気予報は雨・・・

でしたが、実際は暑いほどに晴れまして、
「夢の香」作付の田んぼのチェーン除草を行いました。

昨日、改良版3号機を作成しまして、それも使用しています。

写真のものですが、太いタイヤチェーンを頂いてきまして、
それを前回よりたくさんつけました。

除草効果は少し上がりましたが、重量も重くなりました。
なので、本日は若手チームで行いました。


雨が降ったら、倉庫に戻って、ゆっくり育苗箱洗いでもやろうかなと思ったのですが、
幸か不幸かしっかりと田んぼ仕事が出来ました。


さて、ふれあい田の様子です。
写真は「一本〆」の近影。
しっかりと生長していますが、株元には草もしっかり生長中。

今週末までに条間(列と列の間)は動力付田車で除草しておこうかなと思っています。

2 件のコメント:

  1.  以前から不思議だったことで、最近わかったことですが、なぜ田んぼは「無農薬でも稲が育つのか」ということは、ふれあい体験ではあまり説明されてこなかったように思います。
     小さい子の科学の勉強にもなりますから、次回以降は「田んぼ窒素循環」を小学生にもわかりやすく説明するビラを作ることは考えていませんか?

    返信削除
  2.  前回コメントで、「無農薬」は「無肥料」に直して下さい。

    返信削除